きょうは民数記23章から学びます。まず1節から12節までをご覧ください。
Ⅰ.イスラエルを祝福したバラム(1-12)
「1 バラムはバラクに言った。「私のためにここに七つの祭壇を築き、七頭の雄牛と七匹の雄羊をここに用意してください。」2 バラクはバラムの言ったとおりにした。そしてバラクとバラムは、祭壇の上で雄牛一頭と雄羊一匹を献げた。3 バラムはバラクに言った。「あなたは、あなたの全焼のささげ物のそばに立っていてください。私は行って来ます。おそらく、主は私に会ってくださるでしょう。主が私にお示しになることを、あなたに知らせましょう。」そして彼は裸の丘に行った。4 神がバラムに会われたので、バラムは神に言った。「私は七つの祭壇を整え、それぞれの祭壇の上で雄牛一頭と雄羊一匹を献げました。」5 主はバラムの口にことばを置き、そして言われた。「バラクのところに帰って、こう告げなければならない。」6 彼がバラクのところに帰ると、見よ、バラクはモアブのすべての長たちと一緒に、自分の全焼のささげ物のそばに立っていた。7 バラムは彼の詩のことばを口にして言った。「バラクは、アラムから、モアブの王は、東の山々から私を連れて来た。『来て、私のためにヤコブをのろえ。来て、イスラエルを責めよ』と。8 私はどうして呪いをかけられるだろうか。神が呪いをかけない者に。私はどうして責めることができるだろうか。主が責めない者を。9 岩山の頂から私はこれを見、丘の上から私はこれを見つめる。見よ、この民はひとり離れて住み、自分を国々と同じだと見なさない。10 だれがヤコブのちりを数え、イスラエルの四分の一さえ数えられるだろうか。私が心の直ぐな人たちの死を遂げますように。私の最期が彼らと同じようになりますように。」
11 バラクはバラムに言った。「あなたは私に何ということをしたのですか。私の敵に呪いをかけてもらうためにあなたを連れて来たのに、今、あなたはただ祝福しただけです。」12 バラムは答えた。「主が私の口に置かれること、それを忠実に語ってはいけないのですか。」
バラムがバラクのところにやって来ると、バラクは彼を連れ出し、バモテ・バアルに上らせました。(22:41)そこからイスラエルの民の一部を見ることができたからです。
バモテ・バアルに上ると、バラムはバラクに、「私のためにここに七つの祭壇を築き、七頭の雄牛と七頭の雄羊を用意してください。」と頼みました。なぜでしょうか。神に全焼のささげ物をささげるためです。「七」は、聖書では完全数です。また、雄牛と雄羊は、イスラエルのささげものの中でも最も高価なものでした。それを神にささげようとしたのです。それは、バラムが神からの御告げを受けるにあたり、必要なささげものをささげようと思ったからです。彼らは最善を尽くして、神の好意を得ようとしたのです。以前は、あくまでも自分の思いを通そうとして神の御怒りを招くことになったバラムですが、ろばが人間のことばをしゃべる出来事を通して、彼の心は砕かれていました。神の前にへりくだり、神がお語りくださることを期待する彼の姿が現れています。それは3節の彼のことばを見てもわかります。彼はバラクに、「あなたは、あなたの全焼のいけにえのそばに立っていなさい。私は行って来ます。たぶん、主は私に現れて会ってくださるでしょう。そうしたら、私にお示しになることはどんなことでも、あなたに知らせましょう。」と言いました。彼は、主がお語りくださることは、何でも知らせますと言っています。そして、彼は「裸の丘」に行きました。「裸の丘」とは、見晴らしの良い高くそびえた山で、草木の生えていない所です。当時の占い師は、こうした場所を好んで用いたようです。そこで神はバラムに会われ、彼の口にことばを置かれました。「バラクのところへ帰れ。あなたはこう言わなければならない。」(5)いったい神はバラムにどんなことを告げられたのでしょうか。
7節から10節までにその内容が書かれてあります。バラムはそれを詩のことばにして言いました。それは、主がイスラエルをのろってはおられないのだから、のろえと言われてものろえないということでした。また、この民は滅びるどころか神が他の諸国の民から選ばれた特別な民であり、神に祝福されて大いに増え広がった民であると言い、私も彼らの一人に加えられたいものだ・・と願ったのです。10節の「私が心の直ぐな人たちの死を遂げますように。私の最期が彼らと同じようになりますように。」とは、このことです。
このことからわかることは、神が祝福されたものを呪うことはできないということです。神はイスラエル
を特別な民として選び、これを祝福されました。彼らはアブラハムが約束された通りの民となったのです。そのイスラエルを呪おうとしても呪うことはできません。神が祝福しておられるからです。
それは、神を信じる私たちも同じです。私たちは神の子イエス・キリストを救い主として信じたことで神の子とされました。神の特別な祝福の中に入れられたのです。だから、だれかが私たちを呪おうとしても決して呪うことなどできないし、逆に、神が約束してくださったとおり神の祝福によって大いに増え広がるのです。
バラクからイスラエルを呪い、イスラエルに滅びを宣言するようにと依頼されたバラムでしたが、彼は逆にイスラエルを祝福することばを言いました。イスラエルが滅びるどころか、イスラエルは他の諸国の民から選ばれた特別な民であると宣言したのです。その宣言は、神の民である私たちにも向けられているのです。
Ⅱ.バラムの二度目のことば(13-24)
それでバラクはどうしたでしょうか。次に13節から26節までをご覧ください。「13 バラクは彼に言った。「では、私と一緒に彼らを見ることができる別の場所へ行ってください。その一部を見るだけで、全体を見ることはできませんが。そこから私のために彼らに呪いをかけてください。」14 バラクはバラムを、セデ・ツォフィムのピスガの頂に連れて行き、そこで七つの祭壇を築き、どの祭壇にも雄牛一頭と雄羊一匹を献げた。15 バラムはバラクに言った。「あなたはここで、自分の全焼のささげ物のそばに立っていてください。私はあちらで主にお会いします。」16主はバラムに会い、その口にことばを置き、そして言われた。「バラクのところに帰って、こう告げなければならない。」17 それで、彼はバラクのところに帰った。すると、彼はモアブの長たちと一緒に、自分の全焼のささげ物のそばに立っていた。バラクは言った。「主は何をお告げになりましたか。」18 バラムは彼の詩のことばを口にして言った。「立て、バラクよ。そして聞け。私に耳を傾けよ。ツィポルの子よ。19 神は人ではないから、偽りを言うことがない。人の子ではないから、悔いることがない。神が仰せられたら、実行されないだろうか。語られたら、成し遂げられないだろうか。20 見よ、私は、祝福せよとの命を受けた。神が祝福されたのだ。私はそれをくつがえすことはできない。21 ヤコブの中に不法は見出されず、イスラエルの中に邪悪さは見られない。彼らの神、主は彼らとともにおられ、王をたたえる声が彼らの中にある。22 彼らをエジプトから導き出された神は、彼らにとって野牛の角のようだ。23 まことに、ヤコブのうちにまじないはなく、イスラエルのうちに占いはない。神が何をなさるかは、時に応じてヤコブに、すなわちイスラエルに告げられる。24 見よ、一つの民を。それは雌獅子のように起き上がり、雄獅子のように身を持ち上げ、休むことはない。獲物を食らい、殺されたものの血を飲むまでは。」」
バラクは「場所が悪かった」と思ったのか、場所を変えて再びイスラエルを呪わせようとしました。そして今度は「ピスガの頂」に連れて行きました。後にモーセが死ぬ所です。そこからはヨルダンの低地全体を見渡すことができました。イスラエルの宿営の全体を見ることはできませんが、その一部を見ることができたのです。バラクはバラクをそこに連れて行けば、きっと彼らを呪うだろうと思ったからです。
それでバラムは再び七つの祭壇を築き、雄牛と雄羊のささげ物を用意するという念入りな儀式を繰り返し、神に会いに行きました。すると主はバラムに現れ、彼の口にことばを置いて、言われました。しかし、今度はイスラエルに関することではなく、バラクの神に対する考え方の間違いを正すものでした。その内容は19節から24節までに書かれてあります。
それはまず、神は人間ではなく、偽りを言うことがないお方であるということ。そして、人の子ではないので、悔いることがありません。また、神は約束されたことを成し遂げられるお方であるということでした。その神がバラムに「祝福せよ」と命じたので祝福するのであって、自分はそれをくつがえすことはできない、ということでした。
ここでバラムは、神の義と真実を明確に語っています。つまり、神の義と真実を取り消すことは誰もできないということです。神は他の何にも依存することなく、ご自身のみこころを最後まで成し遂げられるお方です。神が祝福されたのであれば、だれもそれをくつがえすことはできないのです。
ここに、私たちが神を信頼する根拠があります。またここに、イスラエルが神に守られ、神の御心を成し遂げてきた理由があります。バラムは、イスラエルが敵を完全に打ち破る力を持っていることを告げています。それは彼らの中に主がともにおられるからです。だから彼らは野牛の角のように強いのです。野牛の角というのは「強い」ことを表しています。また、イスラエルにはまじないはなく、占いもありません。なぜなら、神が彼らに直接語ってくださるからです。彼らは雌獅子のように起き上がり、雄獅子のように立ち上がり、休むことなく獲物を食らいます。
これは、私たちに対する約束のことばでもあります。神が私たちに祝福を命じておられるのですから、私たちはいかなることがあろうとも完全に勝利することができるのです。神が私たちとともにおられるからです。だから私たちは、人がなんだかんだ言うことであたふたする必要は全くありません。いつでも、肝が据わった状態でいることができるのです。神が私たちとともにおられ、約束されたことを成し遂げてくださるからです。この神が野牛の角をもって勝利を与えてくださるからです。私たちが成すべきことは、私たちをキリストにあって祝福すると約束された神に信頼し、日々、忠実に神のみことばに従って生きることだけです。そうすれば、主が私たちを成功させてくださるのです。
Ⅲ.バラクの三度目の挑戦(25-30)
それでバラクはどうしたでしょうか。25節から30節までをご覧ください。「25 バラクはバラムに言った。「彼らに呪いをかけることも祝福することも、決してしないでください。」26 バラムはバラクに答えた。「私は、主が告げられることはみな、しなければならない、とあなたに言ったではありませんか。」27 バラクはバラムに言った。「では、私はあなたを、もう一つ別の場所へ連れて行きましょう。もしかしたら、それが神の御目にかなって、あなたは私のために、そこから彼らに呪いをかけることができるかもしれません。」28 バラクはバラムを、荒れ野を見下ろすペオルの頂上に連れて行った。29 バラムはバラクに言った。「私のためにここに七つの祭壇を築き、七頭の雄牛と七匹の雄羊をここに用意してください。」30 バラクはバラムが言ったとおりにして、祭壇に雄牛と雄羊を献げた。」
バラクはバラムに、「彼らに呪いをかけることも祝福することも、決してしないでください。」と言いました。するとバラムはバラクに答えて言いました。「私は主が告げられたことをみな、しなければならない、とあなたに言ったではありませんか。」
するとバラクは、今度は彼をもう一つの別のところへ連れて行きました。しつこいですね。そこはイスラエル全体を見下ろすことができるペオルの頂でしたが、もしかしたら、そこが神の御目にかなって、彼らを呪うようになるかもしれないと思ったのです。そして、バラムが言ったとおりそこに祭壇を築き、七頭の雄牛と七頭の雄羊を用意して、雄牛と雄羊を一頭ずつささげました。
しかし、どんなに場所を変えても神の御思いが変わることはありません。神はイスラエルを祝福しておられるので、彼らを呪うことはできないのです。24章1節を見ると、「バラムはイスラエルを祝福することが主の目にかなうのを見て、これまでのようにまじないを求めに行くことをせず、その顔を荒野に向けた。」とあります。
バラムは度重なるバラクからの圧力にも屈せず、ただ神が告げられたことだけをバラクに伝えました。バラクはモアブの王でしたが、たとえ相手がどんなに偉い王であっても、バラムこびる事をしませんでした。その結果、王がだんだん気弱になっていく様子が分かります。
これは神の民として生きる私たちの姿でもあります。ローマ人への手紙12章2節には、「この世と調子を合わせてはいけません。いやむしろ何が良いことで完全であるのかをわきまえ知るために、心の一新によって自分を変えなさい。」とありますが、私たちはこの社会に属しながら歩んでいても、この社会の一員としての責任を果たしつつ、クリスチャンとしてのアイデンティティーを損なうようなことがないように、ただ神が告げよと言われることだけを告げる、神の言葉に忠実なクリスチャンでありたいと思います。